· 

看護師国家試験は難しくない?

 看護師になるためにはいくつかのハードルがあります。

 最終的には、看護師国家試験に合格しなければなりません。

 この国家試験ですが、とても難しいと感じている方も多いと思います。

 

 最終関門ですから、当然難しいと思うのは、無理もありません。

 しかし実際には、皆さんが思っているほどは難しくありません。

 2021年度の国家試験合格率は90.4%でした。

 資格試験だと20%にも満たないものがたくさんあります。

 それに比べると合格率は高いです。

 また新卒の方に限定すると合格率は95%にもなります。

 

 私も実際に問題を解いてみましたが、問題の難易度だけだとケアマネージャーの試験のほうが難しいと思います。

 

 看護師国家試験は、看護学校で勉強していることが前提ですから、看護学校で勉強したことの確認となります。

 学校でしっかりと勉強して、実習を積んでいるのですから、基本的には看護師としての能力・技量があると判断されています。

 そして試験ではその確認を行うのですから、合格させるための試験です。

 決してふるいにかけて不合格にさせる試験ではありません。

 

 ただ看護学校で勉強したすべての範囲から出題されるので、出題範囲が大きく、そのために、勉強の苦手な方や、容量の悪い方は、不合格になる可能性が出てきます。

 また当日体調が悪かった等の不運に見舞われることもあります。

 特に今年はコロナの影響もあったと思われます。

 

 今回私が看護師国家試験の講座を開講するにあたって、特別なことをしようと思っているわけではありません。

 実習や仕事で忙しく、勉強時間を十分とれない方に、要領よく勉強してもらい、コンスタントに勉強できるように指導して、確実に合格に導きたいと思っています。

 

 看護師国家試験に不安を感じている方、関心のある方気軽にお問い合わせください。

 

HP:https://www.kangosi.net

 

#看護師国家試験 #社会人から看護師 #看護学校受験 #女性の自立