雑談

 おはようございます。大阪は今日も良い天気のようです。3連休ですが、新型コロナの影響で心底楽しめるような雰囲気ではありませんね。今日は少し時間的余裕があるので、テニスでもしようかと思っています。

 さて、昨日は土曜日の最後の授業でした。すでに合格を決めた方や高校の授業があるため欠席したりで、1人だけの授業でした。オンラインでの授業でした。

 受講された方も、結果待ちで、勉強意欲はなさそうです。今週の土曜日にも試験はあるのですが、結果待ちの学校が本命なのと、試験では、数学は満点を取っているので、よほどのことがない限り不合格は考えられません。

 ということで、勉強は申し訳程度で、あとは雑談でした。主に子育てや子供の教育のことになりました。受講生も、誰かとしゃべりたかったのでしょう。話が途切れることがありませんでした。私自身も、話の通ずる方?だったので、楽しく雑談できました。

 今回は、事情があって雑談ばかりでした(笑)が、普段はまじめに勉強しています。でも時々脱線して雑談はやっぱりあります。

 卒業生からは、雑談を楽しみにしていたとの声をよくいただきます。特に卒業生たちのエピソードが刺激になるようです。昨日も、エピソードを1冊の本にしてほしいといわれました。

 以前に出した本でもいくつかのエピソードを入れていますが、あれから、またたくさんの素敵なそして面白いエピソードがあります。少し時間的余裕のある時に、本を書いてみようかと思っています。