2020年最後の授業

 先週の土曜日で、2020年度の授業がすべて終了しました。こんなに早い時期に終了するのは、初めてです。例年なら1月まで授業をしているのですが、今年は、各学校とも入試日程が早くなっており、大半の学校が11月・12月で終了となったからです。まだ入試が終わっていない方もいますが、今週でほぼ終了です。

 今年はとにかく新型コロナに翻弄されました。受講生の方たちも神経を使ったことと思います。私も、通常の授業ができない苛立ちがありました。初めてのオンライン講座では、相当神経を使いました。受講生の方たちは理解できているのだろうか?うまくコミュニケーションは取れているのだろうか?と不安でした。また後ろからノートを見るという芸当もできず、受講生の理解度がわからず、今までとはずいぶんと勝手が違いました。

 しかし、受講生からは、オンライン講座はおおむね好評だったようです。通学講座の方たちも一時的にオンライン講座に切り替えましたが、オンライン講座でも通学講座とほとんど変わらないとのことでした。また逆にお子さんがいる方や、仕事をしている方からは通学講座よりもオンライン講座のほうが有難いとの声も寄せられました。

 実際オンライン講座の方たちも、今のところ、ほとんど合格という結果を出しているので、2021年度以降もオンライン講座を続けていきたいと思っています。そして私自身もZOOMの扱いに相当慣れましたので、2021年度は今年よりも充実した内容にできるとの手ごたえも感じています。

 12月の比較的時間的余裕のあるこの間に、2021年度の準備をしっかりしていこうと思います。