看護学校受験勉強を途中で投げ出さないコツ

 看護学校合格を目指して、独学で受験勉強をしている方の中には、途中で投げ出してしまう方がかなりいると思います。実際昨年一人で勉強していたけれど、途中で意欲が減退した、分からないところがあって前に進めなくなったといって、受講される方がおられます。そういう経験のある方、あるいはこれから独学で勉強しようと思っている方で、そんな不安のある方へのアドバイスをします。

 まず勉強を始めたときです。初めは、モチベーションが高く、一生懸命勉強します。しかし1週間もしないうちにモチベーションが下がってきて、1日ぐらい勉強しなくてもいいやとか、今日しなかった分を明日すればいいとか、仕事が忙しかったから仕方ないとか自分に言い訳して、さぼってしまい。気が付いたら、ほとんど勉強しなくなって、試験前にまた慌てて、勉強を再開するけれど時すでに遅し、というパターンが多いと思います。

 これは初めに頑張りすぎるからです。

 鈴木アカデミーでは、受講生には1日に30分勉強できれば御の字と言ってます。初めは、たとえ5分でも構わないとアドバイスしています。初めに一生懸命勉強すると、翌日以降疲れてしまうのです。仕事と同じです。少し物足りないぐらいで切り上げたほうが翌日に繋がるのです。そして勉強習慣がつけば徐々に勉強時間を延ばしていきましょう。

 初めの1か月は準備期間と割り切りましょう。そのほうが長く続きます。

 勉強の仕方等を知りたい方は、ガイダンスをご利用ください。ガイダンスのお申し込みは下記から

 

#看護学校受験 #准看護学校受験 #社会人から看護師 #看護学校に合格する勉強方法 #看護師への道 #看護師 #准看護師 #看護学校受験講座 #准看護学校受験講座 #看護師国家試験  HP:https://www.kangosi.net