准看護師なんて

 看護師を目指す方で、周りの方に看護学校と准看護学校とで、どちらを受験するか迷っている方も多いと思います。そして周りの人にアドバイスを求めると、たいてい「正看護学校に行くべき」とアドバイスされることが多いのではないでしょうか?現役の看護師さんに聞くと中には露骨に「准看護師なんて…」と言われることも多いと思います。

 この中には、准看護師は能力が劣るみたいなニュアンスが含まれているような気がします。

 私は、この手の話を聞くたびに悲しくなります。

 誰しも、准看護学校に行くより正看護学校に行った方が良いと思っています。しかし、事情が許さないことがあります。子育てちゅであったり、正看護学校に合格するだけの実力が伴わなかったりと様々な事情があります。そのことを無視して小戸倍酢されている方が多いと感じます。

 さらに准看護師は半人前みたいに言う方がいますが、私は胸を張れる立派な仕事だと思います。特に地方の医療を支えているのは、准看護師であるところも多いでしょう。どうしてもと京谷都心部に看護師が集まり、地方では看護師不足です。特に難しい業務でなければ、准看護師で十分役目を果たせます。そして高齢者にとっては、正看護師か准看護師かは関係なく、優しく声をかけてくれる方が必要です。

 災害にあった地方では深刻な看護師不足です。そこで献身的に働いている准看護師の方はたくさんいます。これらの方を卑下するような言動は慎んでほしいと思います。

 

#看護学校受験 #准看護学校受験 #社会人から看護師 #看護学校に合格する勉強方法 #看護師への道 #看護師 #准看護師 #看護学校受験講座 #准看護学校受験講座 #看護師国家試験  HP:https://www.kangosi.net