シングルマザーになる前に

 毎年受講生の半数近くがシングルマザーです。いろいろと事情があるのは承知しています。私も行政書士として、離婚の相談をたくさん承ってきましたから。

 ただ、離婚する前に、感情滝な部分はさておいて、しばらくは我慢できそうであったら、先に看護師・准看護師の資格を取ってから離婚することをお勧めします。お子さんを育てながら、受験勉強をすること、学校に通うことは、かなりの負担になるからです。

 実際、鈴木アカデミーには、離婚を決意して、離婚前に受験をするために来られる方もかなりいます。賢明な選択だと思います。この方が、生活不安が少なく、ずっと楽です。そして受験勉強及び学校に通いながら、徐々に離婚準備をすることをお勧めします。できるだけ不動産の名義や預貯金の名義等を自分に変えていってください。あるいは不動産の場合、夫の単独名義のことが多いのですが、もし少しでもローンの支払いに協力しているなら、共有名義に切り替えることをお勧めします。

 離婚のときに養育費等の支払いについて離婚協議書を作ってもほとんど守られることはありません。良くて3か月ぐらいです。夫にも生活がありますから、そんな余裕がないのが普通です。また再婚したら、とても養育費を送れないのが実情です。結局一人で子供を育てることになります。

 そのためにも、シッカリと自立できるように準備してから離婚すべきです。

 決して離婚を勧めているわけではありませんので、念のため!

 

#シングルマザー #社会人から看護師 #准看護師 #看護学校受験