通学講座からオンライン講座へ

昨年からの新型コロナウィルス感染拡大のため、世の中の様相が一変しました。

勉強は学校に行って、教室で先生に教えてもらうものといった常識?が通用しなくなりました。

三密を避けるために、教室での授業は不適切になってしまいました。

そしてそれに代わって、オンライン授業が当たり前のようになりました。

当初は、物珍しかったオンラインも今では、老いも若きもオンラインで勉強に取り組んでいます。

 

私自身、昨年初めて、zoomを使っての授業では、戸惑いもありました。

しかし慣れてくると、通学講座よりもはるかに便利であることに気づきました。

受講生にとっては、自宅で受講できることは大きなメリットです。

特にお子さんがいる家庭では、家を留守にしなくてもよいことは、大きなメリットです。

私がオンラインのほうが勉強するうえで優れていると感じるのは、授業を録画できることです。

毎回授業を録画し、それを受講生に送付しています。

受講生は、同じ授業を何度でも繰り返し受けることができるので、復習するツールとしては、非常に便利です。

その点、通学講座では、同じ授業を再現することはできません。授業を休まれた方は、同じ授業を受講することもできません。

 

これらのことを総合すると、これからは通学講座ではなく、オンライン講座の時代だと思います。

学校教育では、やはり他の人とのコミュニケーション能力を養成することその他から、通学講座でない大切なことがあると思います。

 

#准看護師 #看護師 #社会人から看護師 #オンライン講座