なくなる准看護学校

 10年近く前から、大阪・兵庫・東京といった都市圏から、准看護学校は急激に減り始めました。地方はまだそれほどではありませんが、おそらく、少し遅れて、急激になくなってくると思います。

 ということは、社会人から看護師に慣れるチャンスはあと少しということです。

 もちろん正看護学校はありますから、正看護学校に行くことで社会人もチャンスはあるといえそうです。

 しかし、家庭を持っている方、特に子育て中の方にとって、正看護学校は、3年間の学校生活を全うできるか、難しい問題が生じてきます。

 毎年、正看護学校合格を目指している受講生の方たちがいますが、大半は、現状を知ると、正看護学校合格の実力があっても、准看護学校受験に方向転換します。

 鈴木アカデミーでも、今後、准看護学校受験の応援をしたいとは思っていますが、大阪でのほぼ准看護学校がなくなってしまった現状では、無理な状況になってきました。

 今年、通学での准看護学校受験の講座は当初しないつもりでいました。

 受講生が集まらないと思っていたからです。

 しかし、昨年末から、ご紹介等で、申し込みが相次いだため、今年もう1年だけ、通学講座を開講することにしました。

 来年度は、通学での准看護学校受験講座は、来年度は行わない方針です。

 通学講座での勉強を希望の方は、今年が最後となります。今後は正看護学校受験のための通学講座のみとなります。

 いずれにしろ社会人から看護師に慣れるチャンスはあとわずかです。看護師を目指している方は急いだほうが良いと思います。

 

#准看護師 #准看護学校受験 #社会人から看護師 #看護師 #看護学校受験