ケアマネージャー受験講座再開

 2000年度の介護保険施行時からケアマネージャー受験講座を開講してきました。

 しかし2017年度にケアマネージャー試験の資格見直し等があり、先行き不透明な事態となったため、しばらく様子を見ることにし、講座を一時休講にしました。

 受験資格見直しにより、ケアマネ試験の受験生は約半数に減りました。

 それだけでなく、合格率も下がり、新規のケアマネージャーは激減しています。

 さらに、今活躍しているケアマネージャーの方たちが高齢になり、一転してケアマネ不足になりつつあります。

 一部ではケアマネ争奪戦まで勃発しています。

 このような状況から、今後、ケアマネージャーの待遇は良くなっていくものと思われます。

 ケアマネージャーの受験資格のある方、取っておいて損のない資格です。

 受験資格があるなら、ぜひ、受験してケアマネージャーの仕事をしてください。

 介護保険にとっては、なくてはならない人材です。

 

 鈴木アカデミーでは6月から、ケアマネージャー受験講座を開講します。すべてオンライン授業となります。

 夜間クラスは水曜日の18:45~です。

 土曜クラスは土曜日の8:45~です。

 授業の振り替えもできます。

 

 私も久しぶりの授業にワクワクしています。

 ぜひ一緒に楽しく勉強しましょう。

 

HP:https://www.kangosi.net

 

#ケアマネージャー試験 #ケアマネ不足 #看護師とケアマネージャー