気楽な資格

 看護師・准看護師・ケアマネージャーといった資格は、人生の糧となる資格であり、生半可な気持ちでは受験できません。

 受験勉強は、やはり大きなプレッシャーと様々な負担を強いられます。

 今回ご紹介するのは、そんなに肩ひじ張らずに気楽に受験できる資格です。

 それは「福祉住環境コーディネーター」です。

 バリアフリー住宅に関する資格です。

 この資格も2000年の介護保険施行に合わせて創設された資格です。

 介護保険に住宅改修という項目があります。

 高齢者・障碍者のかたが、自楽で安心して住めるようにするためには、自宅をどのように改修したら効果的かといった内容を習得するものです。

 したがって、高齢者や障害者とかかわる仕事をしている方たちにとっては、ぜひ知っておいてもらいたい内容です。

 また工務店や不動産関連の仕事をしている方にとっても有為な内容です。

 自宅を回収しようとすいている方や、新たに家を建てたいと思っている方たちにとっても、とても役立つ内容です。

 

 もっともこの資格を取ったからと言って、即就職に役立つわけではありません。

 

 しかし、内容は福祉・医療・住宅と多岐にわたっており、各項目の基礎的なことを習得できるので、お勧めの資格です。

 私も3級・2級は各1回で合格しました。そして、講座を開講し、受験指導もしてきました。

 1級も第1回目の試験を受験しました。一次試験は合格しました。

 その時の一次試験の合格率は10%ぐらいでした。

 二次試験は残念ながら不合格。

 でもとても楽しい内容です。

 趣味としてとるのも面白いと思います。

 またこの資格の魅力について次回以降お知らせします。

 関心のある方一緒に勉強しませんか?

 

HP:https://www.kangosi.net

 

#福祉住環境コーディネーター #お勧めの資格