介護福祉士の待遇が大幅に良くなった!

 2000年の介護保険施行時から、ケアマネージャー受検講座と介護福祉士受験講座の両方を開講しました。

 どちらも福祉の資格ということでは共通です。

 しかし仕事内容は大きく異なります。

 そして、介護福祉士からのキャリアアップということでケアマネージャーは位置づけられ、福祉の世界では、ケアマネージャーが最高の資格と言われてきました。

 

 しかし、この構図が変わりつつあります。

 介護福祉士の待遇は格段に良くなったのです。

 特例処遇改善策が講じられ、収入がかなりアップしました。

 一方、ケアマネージャーは、待遇は当初より悪くなっています。

 それだけでなく、提出書類が多く、その業務に追われ、かなりストレスの多い仕事となっています。

 そのためにケアマネージャーの人気は失墜し、ケアマネ試験の受験生が激減しています。

 

 中にはケアマネージャーになりながら、介護福祉士の復帰する人も現れてきました。

 

 私も、当初介護福祉士の資格を取っても、たいして収入も増えないことから、積極的にお勧めすることはありませんでした。

 准看護師と迷っている方には、躊躇なく、准看護師を進めてきました。

 

 しかし、状況は変わりました。

 そしてコロナ感染が拍車をかけました。

 准看護学校を受験する方も激減したのです。

 

 どの資格も自立できるのに十分な収入を得ることができます。

 そして、今後も人手不足は続きます。

 ご自身の生き方ややりがい等を勘案しながら、自分に合った資格を取得することをお勧めします。

 

 上記の3つの資格なら間違いはないと思います。

 

 迷っている方は気軽にご相談ください。

 

HP:https://www.kangosi.net

 

#介護福祉士 #ケアマネージャー #准看護師 #資格取得 #女性の自立