ケアマネ試験願書出しましたか?

 今年のケアマネ試験は10月10日です。

 願書の提出は、各都道府県によって違います。

 大阪は6月28日までです。

 受験資格がありますが、その中で、5年間の実務経験が必要となります。

 5年間働いた勤務証明が必要で、各正接で発行してもらうのが少し厄介です。

 

 大半の施設が、すぐに勤務証明を出してくれますが、中には、なかなか出してくれない施設もあります。

 まだの方は大急ぎで、勤務証明を出してもらえるように、施設にお願いしてください。

 すでにやめた施設の場合、頼みにくい方もいると思いますが、施設は出すことが義務付けられていますので、遠慮せずに電話して、お願いしましょう。

 できるだけ、施設側に負担を強いることのないように、前もって、必要なところは記入して、速達で送付するか、持参して、その場で書いてもらえるようにしましょう。

 願書提出期限まで時間がありませんので、早急にしてください。

 

 そして、願書を出し終えたら、後は勉強に集中しましょう。

 勉強の仕方がわからない方、どこをどれだけ勉強したらよいかわからない方、過去に不合格になった方、気軽にお問い合わせください。

 

 介護保険施行時から、受験生の指導をしてきました。

 そして、行政書士という法律家の立場から、介護保険法を分かりやすく解説します。

 それだけでなく、マークシートの解答法、その他を具体的に分かりやすく解説します。

 

 関心のある方は、ホームページを参照してください。

 

HP:https://www.kangsi.net

 

#ケアマネ試験合格法 #ケアマネ願書 #資格取得 #女性の自立