1日集中講座のご案内

 ケアマネージャー受験講座は、2000年度の介護保険施行時から開講してきました。

 そして、その年度から、夏に1日使っての集中講座も欠かさず開講してきました。

 おかげさまで、多くの方たちに受講していただき、受講生の方たちからも有意義であったと言われ、私自身も充実した1日を過ごせたことに感謝していました。

 

 しかし、3年前に突如受験資格が見直され、ケアマネ試験がどうなるのかわからない状態となり、様子見をさせていただきました。

 案の定、受験生は3分の1に激減し、質の高いケアマネージャーを育成したいとの厚生労働省の目論見は見事に外れてしまいました。

 

 今年、介護保険改正がありましたが、受験生の増加は望めそうにありません。

 しかし、超高齢社会になって、今後ケアマネージャー不足が懸念され、すでに一部ではケアマネージャー争奪戦が始まっている状況です。

 

 次回の介護保険改正に期待して、今年から再度ケアマネージャー受験講座を再開しました。

 そして、今年3年ぶりに「1日集中講座」を開講します。

 

 しかし、コロナ禍で教室での開講は不可能となり、ZOOMヲ使ってのオンライン講座となります。

 今年は仕方ないと思います。

 来年は教室で受講生の方たちと、教室で、一緒に勉強できることを夢見て、オンライン講座で精いっぱい受験生たちのサポートをしたいと思います。

 今からべ強を開始する方、独学で頑張ってきた方、刺激の欲しい方、他の受援生徒一緒に勉強しませんか?
 少人数なので、受講生の方たちに発言してもらう機会が多いのが、鈴木アカデミーの特徴です。

 

 自分の言葉で発言することで、考えが整理され、知識が定着します。

 

 詳しくはホームページを参照してください。

 

HP:https://www.kangosi.net

 

#ケアマネ試験合格のために #ケアマネージャー #資格取得で自立