· 

大阪市ひとり親家庭専門学校等受験対策給付金

大阪市では、看護学校や准看護学校に入るための予備校や塾の費用についても、補助する制度があります。

看護学校・准看護学校等の授業料等いついては教育訓練給付金や奨学金等様々な制度がありますが、大阪市では、予備校や塾の費用も補助してくれます。

これはシングルマザー等にとってありがたい制度です。

看護師になろうとして看護学校・准看護学校等の入試を受けるために、予備校や塾に通うお金がなければ、独学になってしまいます。

る方もいますが、かなりの方は独学だけでは、厳しいのが実情です。

大阪市のような制度があれば、シングルマザー・シングルファーザーの自立に大いに役立つと思います。

結果として、その方たちが自立すれば、国家や地方公共団体の財政にもプラスに働きます。

 

大阪市のこのひとり親の制度を使って、鈴木アカデミーを受講された方は、昨年も今年もいました。

大阪市以外では残念ながら、同じような制度を見つけることはできませんでした。

ただ私が見つけられないだけかもしれませんので、看護学校・准看護学校入学を目指している方は、一度ご自身の住んでいる自治体に問い合わせてみてください。

何らかの支援制度があると思います。

 

かつて大阪の和泉市に住んでいましたが、和泉市の市役所に相談に行かれた方の何人かが、市役所から鈴木アカデミーを紹介されたと報告がありました。

まずは市役所に相談に行ってください。何らかの有益な情報を得られると思います。

 

HP:https://www.kangosi.net

 

#ひとり親家庭 #准看護師