体調を崩したらすべてがストップ!合格を引き寄せる健康管理術

ケアマネ試験に向けて勉強を頑張っている皆さん、順調に進んでいますか?

多くの受験生を見ていて、実は一番大切だと感じることがあります。それは、健康管理です。
どんなにやる気があって、計画的に勉強を進めていても、体調を崩してしまったら、その努力が一時的にでもストップしてしまうのです。

特に夏の暑さや季節の変わり目には、思っている以上に体に負担がかかっています。
睡眠不足、無理な詰め込み勉強、不規則な食事や水分不足……これらはすべて体調不良の引き金になります。

実際、「あと1か月あったら…」という人の中には、体調を崩して勉強できなかったという方も少なくありません。
つまり、健康を守ることは「合格を守ること」につながっているのです。


健康を守る3つの基本ポイント

  1. 睡眠を削らない
     脳の記憶は寝ている間に定着します。遅くまで勉強するより、早く寝て朝に復習するほうが効果的です。

  2. 食事と水分をしっかり摂る
     忙しくなるとつい手を抜きがち。でも、集中力と体力のもとになるのはバランスの取れた食事です。

  3. 定期的な運動やストレッチ
     体を動かすことで、血流がよくなり、疲れも軽減されます。長時間座りっぱなしはNGです。


体調を崩してからでは遅いのです。
本番までの期間、「健康な自分」をキープできるよう、自分をいたわる時間も大切にしてください。

 

合格に向けて、今日も一歩前進!
その一歩は、元気な体と心があってこそ、進めるのです。